【ファントム】@サモンズボード交流板

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2017/09/11 08:11

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じんだい!

謀略のモントルリー シャルロ

  • レテノールパ

    道中、スキダメ/物理ダメをそれぞれ低減してくる敵が出る為、両方への対策が必要。且つ敵がバリア持ちである事も要注意。ボス層ではチェーンギミックがある為、バリア持ち対策も兼ねKB持ち推奨。敵のパフ(被ダメ軽減)は利用迄猶予がある為、速攻持ちでワンパン出来れば安定度が増す(初期配置が非常に重要)。

    1層。最下段左側のオラージュを右上に1マス移動しAS利用。逆ハの字型配置の為、オラージュKBで4体同時に倒す事が出来る。2T経過時にボスは撤退しクリア。

    2層。敵の配置はランダム。多少の運は必要かも。木犬が物理ダメを、光犬がスキダメをそれぞれ軽減する為、スキル主体の場合光犬を優先して倒す。オロチASがバリア破壊持ちの為、初手で利用。同Tで残りのオラージュで光犬を倒す。配置上撃ち漏らし光犬にASを利用された場合、レテノールLSによる固定ダメで敵光犬を倒し、その後オラージュ、オロチのASで敵を掃討。
    次層初手でオラージュ2体のASを利用する為、スキル残Tが1如何になった段階でクリアする。

    3層ボス層。ボスの防御力が異常の為、通常の方法では全くダメージを与えられないが、[光騎士のチェーン3rd]で敵全体の防御低下デパフが付与され与ダメが可能になる。チェーン3rdを発動させる為、初手でオラージュ2体のASを利用(チェーン)、最下段オラージュを火敵の右に移動。KBで火敵が外周に飛びバリアが破壊、次に2体目のオラージュASで火敵が倒れると同時に、右下の光騎士が右下角にKBで飛ばされる。この状態で3T経過すると、同Tにチェーン3rdが発動。
    ボスの防御低下発生後は、オラージュを覚醒、覚醒オラージュ→レテノールの順にASを利用し4マスヒットで60%程度削れる。再度覚醒オラージュスキルが溜まり次第スキルを利用し〆。

    レテノール → スキブ+固定ダメ
    オラージュ → 道中掃討+KB+フィニッシャー
    オロチ → バリア破壊+道中掃討

    3枚の画像
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  • ヽ(・∀・)

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  • (*´ω`*)

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  • クンクンさん、いつも情報有難うございます。

    1枚目はクンクンさんの定番キャラ達ですね。嫁レムエンハからのニサ毒、金星スキル封印で毒〆ですね。道中は正月ウルスで被ダメ軽減を受ける前に殴り倒した感じでしょうか・・・。嫁レム、相変わらず大活躍ですね。

    2枚目は最初何の画面か分かりませんでした・・・・。
    ボス直下にいる火敵をハイカンで貫通しボス1マスで削ったのでしょうか? 矢印無だったので、カウンターを利用するという発想がありませんでした・・・・。確かにハイカンなら防御無視ですが流石ですね!

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  • じんだいさん、おつお疲&ありですー(*´꒳`*)

    1枚目の、嫁レムさん枠はアイテム生成を入れて剣を1、2個取ればアルシェさんエンハでも大丈夫かと思いますですー(*´ω`*)

    2枚目は、正月フラマさんのLSで倍率を30倍まで上げられるのでエンハ無しでも倒せますですー
    (´∀`*)

    正月フラマさん以外のカウンターLでも、エンハを入れて補えばハイカン貫通ボス1マスで削れると思いますですー(*´ω`*)

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  • ご説明詳細有難うございます。いつも感謝です!

    アルシェでもいけますか?
    当方も毒で抜けるかと思ったのですが、ミレシアでは見て分かるギリギリしか削れず、道中の難易度に比較し今一つだったので見送ったのですが、剣ですか・・・・。少しトライしてみたいと思います。

    正月フラマさんも強くなりましたよね。サモンズは昔のキャラも上方修正をちょいちょいしてくれるので嬉しい限りです。個人的には円卓騎士シリーズをランスロットだけでは無くテコ入れして欲しいです。特に一時期良く利用していたトリスタン、固定ダメの出番が減っていますが、上方修正お願いします!

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  • ヽ(・∀・)

    画像は、念の為剣2つ取ってますが剣1つ取得でも大丈夫そうですよですー(*´ω`*)

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  • 検証有難うございます!

    防御を上にから抜いてみたいと思います!
    このパーティの場合、ニサの毒付与時の攻撃力は、ニサLSの5.5倍と超絶大毒の50倍、そして剣取得分ですよね。そうすると、リナルドLS、カグヤエンハ、剣5本以上で、ダメージが抜けると思ったのですが駄目でした。

    計算間違えているかもしれません。もう少し後で試してみたいです。

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  • クロユリパ(闇属性パ)

    ミッションパ。最終層でチェーン3rdが発動する為の立ち回りがポイントとなり、各メンバーのAS利用タイミングが肝。クロはノックバック持ちだが、バリア破壊持ちの為、ノックバック要員では無く、道中取り巻き掃討要員。

    1層。初手でクロユリASを利用。LS攻撃倍率効果が反映された次T以降で光犬から順次倒す。エンハが無くても2Tあれば倒す事が出来るが、次層で任意の敵のみを残しターンを稼ぐ為、スキル利用ターンが1T以下になった段階でクリア。

    2層。初手でエンハを利用し、敵を2体程度残し掃討。1体は火水木犬が理想。残った敵を攻撃しつつスキル溜め。1層と同じく、スキル利用ターンが1T以下になった段階でクリア。クロユリASが切れる場合、利用した上でクリアする事。

    3層。初手でメンバーASを利用し、取り巻き4体を全て掃討。単体でもエンハ付きであればワンパン可能。一旦敵を全て倒すと、最初に火敵、次Tに水木光敵が復活する。チェーン3rdを光敵に利用させる事がポイントとなる為、以下の点に留意。

    ・敵は攻撃AI(コンボ加算優先)
    ・出来るだけ上部に味方を配置し上部出現箇所を減少
    ・先に出現する火敵を上部に誘導
    ・水木敵はAS効果範囲に敵がいないと利用しない為、敢えて攻撃範囲に自駒を移動させる(重要)
    ・光敵は飛行持ちである事を留意

    敵は3回倒されると復活しない為、3回目迄に適切な配置にならない場合はやり直しとなる。その為、チェーン3rd誘発耐久時には[クロユリASは極力利用せず]、LS攻撃倍率効果を極小化すると敵を残しやすい。

    チェーン3rd発動させ防御低下後は、矢印7本以上、クロユリLS攻撃倍率最大化状況、自己エンハ2体でワンパン可能。

    クロユリ → LS+回復

    残り3体はクロユリライン内の自己エンハ持ち3体(フォンセやミラジェーン)か、バリア破壊持ちであれば誰でも良いが、矢印が多く耐久力がある方が望ましい。泥一方通行では耐久が難しい。

    3枚の画像
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  • (*´꒳`*)

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  • クンクンさん、投稿ありがとうございます。

    ヤマラージュKBからのチェーン3rd発動、防御低下ターンでのフギムニオートダメ若しくはオートダメ付与時の囲み殴り(オルタLS最大化)でしょうか。

    当方クロのASがバリア破壊である事を失念し突っ込んでしまい立ち回りが難しくなってしまいましたが、ヤマラージュがいると確実ですね。

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  • アシストパ

    ミッションパ。ボス層での敵チェーン3rd発動を前提としたパーティ。道中は覚醒前シャオシンのエンハ(10T)を利用した囲み殴りでクリアしていく構成。全体化持ちがいない為、体力管理が重要となるパーティ。

    1層。敵スキル物理ダメが痛い。特に闇犬の攻撃が痛い為、早期に味方を最下段列から移動させると共に、敵を一体づつ倒していく。初手でシャオシンASを利用、1Tチャージ後に他の味方と組み合わせ敵を倒す。闇犬の場合は敵より上方、光犬は左方向にいる事でダメスキは受けないので、立ち回りには注意。
    味方のASを極力溜め、盤面を広くカバーできる位置に配置の上クリア。

    2層。初手でシャオシン以外の味方ASを惜しみなく利用し敵を掃討。敵はバリア持ちの為、クロ以外の味方はKBを意識する事、体力が減少している場合は、レオのチェーン2nd、ライゼルトラップを活用する。木犬が物理ダメ軽減パフを利用する為優先し倒したい所。本層でも1体残し味方ASを溜めた上でクリアする。

    3層ボス層。先ずはシャオシンを覚醒させる。初手でライゼル→クロ→レオの順にASを利用、ライゼル以外はチェーンの為、敵は左角端の左斜上にKBで飛ばされる。火闇の敵を倒さない様に2T立ち回り、チェーン3rdを光騎士に発動してもらう。TPが25以上溜まった後、シャオシンASチャージ3T(MAX)行い、AS→TPスキルの順にスキルを利用。極小ダメKBで4マスヒットで90%程度削れる。その後トラップ発動でワンパン可。

    シャオシン → 道中掃討+フィニッシャー
    クロ → 道中掃討(バリア破壊)+KB
    レオ → 道中掃討+KB
    ライゼル → 回復+KB

    本パーティはシャオシン単騎を想定しているが、回復役が多い方が安定しやすい為、KBを無視するのであれば、寿老人の方が安定かも(未確認)。

    4枚の画像
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  • (*´꒳`*)

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  • クンクンさん、投稿有難うございます!

    覚醒ミリアムトラップからのトラップ踏みでワンパンでしょうか? ミリアムはトラップ枚数は少ないですが、倍率が高く防護貫通ですので強力ですよね。カズマLも無条件攻撃倍率が高く、被ダメ軽減率・毎T体力回復と、コラボ外れ?枠とは思えない活躍ですよね。

    このダンジョンは敵のスキダメがKB込みで2段階になる事が多く、回復役が多い方が安定しますので、やはり2枚入れた方が良い気がしてきました。

    0枚で当方はぐたってしまいましたので・・・・・。

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  • ミリムアタパ

    アタックタイプミッションパ。ボス層の防御低減をどの様に引き出すか?がポイント。今回は☆6ファランクス(十字方向4マスKB持ち)を採用。道中の敵攻撃が厳しい為、攻撃倍率増加コンボ数が少ないLS持ちが推奨(今回はミリム)。先日覚醒したオートマタメイシンでも代替可能。

    1層。早々に光闇犬2体を囲み殴りで倒す。最下段にいると闇犬のAS(直当+KB後の二重)で即死してしまう為、出来るだけ早く上部に移動させる。光は右方向、闇は下方向へASが来る事を意識し立ち回る。囲み殴りで確実に1体づつ掃討するが、次層開始時に出来るだけ多くの敵を倒したいので、スキルを溜める若しくは盤面中央側に味方を寄せ、コンボ攻撃倍率を獲得できる配置にした上でクリア。

    2層。初手で出来るだけ多くの敵を倒せるように移動し攻撃。エンハASが溜まっている様であれば利用して問題無。木犬が物理ダメ軽減を利用する為、優先し倒せるとベストだが、優先は少しでも多くの敵を倒す事。敵が残ると高回転の物理ダメ連続攻撃、囲み殴りでこちらが耐久出来ない。
    本層で最低ファランクスASを溜めた上でクリアする。

    3層ボス層。KBで光騎士を最下段に落とす為、初手で

    ④XBBX
    X光BBX
    XX火X①
    闇③XX水
    XXX②X

    の④の位置にいる味方を水敵の横迄移動。そうすると闇敵が寄って来る為、2T目にファランクスAS利用チェーンKBで光敵を最下段に落とす事が出来る。但し、この場合、水敵が倒れてしまう為、最初のループでは光敵のチェーン3rdが発動されない事が多い。その場合、Tずれしている敵を囲み殴りで倒し、Tを合わせてあげる必要がある。ミリムの場合、2体以上の囲み殴りで高攻撃倍率が成立してしまう為、2体囲み殴りにならない様に味方を配置・移動させチェーン3rd迄耐久する必要あり。(スクショ参照)
    Tを合わせる事が出来れば、チェーン3rdで防御低減後、3体以上(矢印6本)で囲み、自己エンハ3体でワンパン(多分OverKill)。

    ミリム → LS+道中掃討+フィニッシャー
    メイシン → 道中掃討+フィニッシャー
    ファランクス → KB

    メイシンは高回転自己エンハ持ちで矢印が多いキャラであれば代替可能(フォンセ等でも可)。セレッサは属性相性は良いが覚醒迄矢印が少ない為、他のキャラの方が良い。

    4枚の画像
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  • 因みに、KBが失敗しても(無くても)しっかり誘導、発動ターンを合わせる事が出来れば、多少のお祈りでクリア可能。光騎士は上に移動が出来ないので、その他の敵を上に誘導出来れば良い。

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  • (*´ω`*)

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  • クンクンさん、投稿いつも有難うございます!

    ノックバック役に[進撃の巨人:鎧の巨人]をご利用になったのですね。被ダメ増加後、レムTPスキルエンハ→レムASで〆ですね。

    クンクンさんは嫁ッサも良くご利用になっていますが、秋フォンセも良くお見かけする様に見えます。強いキャラだとは思いますが、突撃スキルを利用されているのですか? 確かに自己エンハからの突撃で超破壊力にはなりますが、このダンジョンでは利用シーンが無い気が・・・・。

    もしも何か役割をお持ちでしたらお教え頂ければ幸いです。

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  • じんだいさん、おつお疲ですー(*´ω`*)

    秋フォンセさんは、道中の回避率高い火ガルさん達処理と本来はフィニッシュ役ですねですー
    (*´꒳`*)

    ただ、鎧の巨人さんのノックバックで右端に寄っちゃったのでレムさんフィニッシュになりましたですー(´∀`*)

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  • クンクンさん、お返事有難うございます!

    成程殴り回避に対する対策としてだったのですね。アタックパでのスキル攻撃持ちは希少ですよね(更に即死級・・・)。

    因みに私もノックバックで意図せず右に寄ってしまい、[アッ]と思った一人です、殴りパなので直接関係は在りませんでしたが(笑)。

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  • ヴィニエーラパ

    スタン能力持ちミッションパ。ミッション用の為、定常運用非推奨。道中はヴィニエーラのバリア破壊ASを主として敵を掃討。ボス層はサマユンクルKBを利用しチェーン3rdを誘発、

    1層。ヴィニエーラASでKBも含め3体一挙に倒せるが、次層初手でもASを利用したいので、Tを十分に利用し敵を倒す。闇犬2体のスキダメが大きい為、優先し倒す。光犬は前方(右方向)への物理ダメのみの為、盤面左側に味方を寄せて耐久しスキルを溜め。次層の配置は継承の為、極力メンバーを上部に寄せ、ヴィニエーラは移動しやすい様盤面中央部寄りでクリア。

    2層。最初の鬼門。敵がバリア持ち。ヴィニエーラASに加え、KBを有効活用し敵を掃討する。注意すべき敵は、火水闇犬。特に水闇犬は直接的な物理ダメに加え、KB後盤面上下列に追撃ダメあり。闇犬は最初のTにダメスキを撃ってくるが、水犬は2T猶予がある為、盤面上部に味方を固め、サマユンクル→ヴィニエーラ→祝リュミエールの順にASを利用。その後ヴィニエーラを出来るだけ敵を掃討できる位置に移動させAS発動。出来れば水闇犬を多めに倒す。残りの敵は祝リュミエールASによるAD及び囲み殴りで1体づつ確実に倒す。次層2T目にASを利用する為、スキル残Tを2T以下にしてクリア。

    3層ボス層。簡単に進める為にはお祈り。理想は初手でヴィニエーラを水敵の左に移動。次Tでサマユンクル→ディステスラ→祝リュミエールの順にASを利用。同Tにサマユンクルを右に1マス移動し、光騎士をKBで最下段に落とす。次T以降祝リュミエールASのAD持続Tで立ち回りは変わる。

    光騎士への攻撃は行わない様に、敵を2体以上残し光騎士チェーン3rdを発動させる必要がある。もしもタイミングが合わない場合は、適当なタイミングで敵を倒し復活させ、光騎士とTを合わせる様、敵の整理を繰り返す。ヴィニエーラであれば確実に敵を倒せる為、タイミングを合わせるのには良い。光騎士チェーン3rd発動後は、ボスの左側にディステスラを隣接させ、チェーン1st→ヴィニエーラ→ディステスラチェーン3rd発動でワンパン。

    ヴィニエーラ → 道中掃討+スキル封印
    サマユンクル → KB
    祝リュミエール → 道中掃討+回復
    ディステスラ → フィニッシャー

    チェーン発動の為、利用順序には十分に留意する事。

    3枚の画像
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  • ヽ(・∀・)

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  • クンクンさん、いつも情報ありがとうございます!

    こちらですが、ニサの毒で倒した感じでしょうか? 3Tしか経過していませんし、サイリスタのASが残っている様ですので・・・・。ディステスラのASを利用されているので、KBもされた様には思うのですが、スキルマだと1Tしか経過していない?様なので、防御低下後の攻撃(ディステスラAS?)では無いような気がしています。

    何れにしても、お疲れ様でした!

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  • じんだいさん、おつお疲さんですー(*´꒳`*)

    本来は、ディステスラさんノックバックからの防御力低下でサイリスタさんスキルでフィニッシュだったのですー(´∀`*)
    ですがニサさん毒付与してヴィニエーラさんスキルからのコンボで蒸発してしまいましたですー
    (*´ω`*)

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  • クンクンさん、こちらお返事に気が付かず申し訳ございません。

    ニサさんの毒付与後、ヴィニエーラさんASによるKBダメで倒せたのですね。ニサも勿論強いですが、ヴィニエーラ上方修正で本当に強くなりました。エスクムの塔でも当方は活用させていただきました。

    ニサの毒、本当に便利ですよね。シールにも強いですし。只、最近構成を検討している際に、回復役をどうするか?悩んでしまいます。今は祝リュミエールを利用する事が多いですが、チェーン/条件なしで適用できるキャラが出てきてくれればと思っています。

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  • マリアパ(2体編成)

    2体以下ミッションパ。マリアLSは通常攻撃力も上がる為、殴りでも火力が出る。また高回転オートダメも利用しつつ敵を掃討していく。

    1層。先ずは光犬を倒す。2体での囲み殴り+マリアASによるオートダメを利用し体力を削っていく。闇犬は闇犬より上部にいる事でダメスキ被弾が無い為、闇犬上部から矢印攻撃で削っていく。2層初手で水着レムASを利用する為、水着レムを出来るだけ中央部に寄せ、スキルを溜めた状態でクリア。

    2層。マリア、水着レムのASを初手で利用。水着レムASのKBを利用し複数体の敵を倒しておきたい。特に火犬は物理殴りで削り切る事は難しい為、可能であればKBで倒したい所。残りの敵はマリアASのADで倒す為、光犬をしっかり囲み殴りで倒す(木犬も倒さないと物理ダメ軽減パフを利用される為、適宜対応を行う)。本パーティの場合、水闇犬を残し、敵の上部(闇)、若しくは下部(水)から攻撃し1体残しした上で、水着レムASを利用可能な状態にしクリア。

    3層。初手でマリアを1マス上に移動。そうすると闇敵が左マス迄寄って来る。2T目に水着レムASを利用、右に1マス移動しAS発動でKBにて光騎士が最下段に押し出される。そのまま耐久し、3T目に光騎士チェーン3rdでボス防御低下を誘発する。
    ボスはバリア持ちの為、マリアASを利用し事前に割っておくと良い。水着レムASが再度溜まった後、2マスヒットでワンパン可能。

    マリア → LS+道中掃討+バリア割
    水着レム → KB+回復+フィニッシャー

    マリアが覚醒できれば、覚醒マリアASでも倒し切る事は可能。

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  • レテノールパ(2体編成)

    2体以下ミッションパ。基本的なコンセプトはマリアパと同じ。但し、マリアパと異なり通常攻撃倍率がLSに無い為、被ダメ時の固定ダメで敵体力を削っていく。

    1層。レテノールASを初手で利用し、水着レムASをチャージ。自Tに水着レムASのKBも利用し敵を1~2体倒す。残った敵は水着レムASを溜めつつ、被ダメ時固定ダメで少しづつ体力を削っていく。光犬の右側、闇犬の下部には味方を配置しない様に留意する事。

    2層。水着レムAS(KB込み)を利用し可能な限り敵を倒す。優先度は赤水闇犬。赤犬は体力を削りにくい為、水着レムASで倒しておきたい所。本層でも、水着レムASでの回復マスを利用しつつ残った敵は被ダメ時固定ダメで少しづつ削っていく。クリア制限Tが12Tある為、もう一度水着レムASを利用しても良いが、次層2T目にはAS利用が必須の為、利用せずにクリアできれば最良。水着レムAS残りTが2T以下で敵を掃討しクリア。

    3層ボス層。立ち回りはマリアパと同じ。但しLSが異なる為、体力が十分にある状態だと水着レムでもワンパン出来ない(80%程度削れる)、バリアを割る手段も水着レムしかない点が注意点。
    水着レム体力が30%を切ると大幅にスキダメが増加するLSの為、防御低下後にある程度意図的に体力を削った後にAS利用する、若しくは水着レムASでの取り巻きノックバックダメでも倒し切る事は可能。

    レテノール → LS(被ダメ時固定ダメ)+スキブ
    水着レム → フィニッシャー+回復

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