ココセカ あるある言いたい

ココセカ あるある言いたい

313
2019/04/10 10:45

Lobi編集部おすすめ!最新ゲーム情報

【運営からのお知らせ】LobiアプリのiOS14対応状況とiOS11.x、12.xのサポート終了について

【運営からのお知らせ】AndroidOS 4.x・5.xのサポート終了について

スタンプが無料でもらえる!「動画を観てスタンプゲットキャンペーン」9月分スタート!

2020年8月末 3日間限定『月末だぜ!Lobiファミリー人気スタンプ大集合!8月編』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

~アイヒロYoutuber対決企画~勝利を手にしたのは果たして、、、

最新ゲームニュースをもっと見る
ココセカ あるある言いたいトップに戻る
ロナ(Ronald)*社ノ為

【集中議論スレ】覇王杯・アリーナどうする?スレ
・ギルマスさん、サブマスさん歓迎
・イマサラかもしれないけど、どんどん人が減る状況でちゃんと声を運営に届けたい
・特攻もポイントアップだけ、ランク分けもユニット制限もなにもルールがないなかで、はじめたばかりのユーザーや、まったり勢、無課金勢は楽しめるとは思えない、結果人が減る、この悪循環をどげんとせんといかん

ご意見ある方自由に足跡を残してください
1週間くらいで、子狼が意見をまとめていきます
ただし、誹謗中傷などはやめましょう

  • まずは、スレ主からの一言として、
    ・アリーナ期間長すぎ問題
    1週間拘束は正直、運営さん、あんたやってみてよ?と言わざる得ません。社会人に限らず、そんなに長い時間、過疎な作業ゲーに生活とられるのは馬鹿らしく、多くのユーザーが参加のモチベを失っているのではないかと思います。

    子狼的には、
    ・月曜〜水曜日と木曜〜日曜日での週二回開催案
    週二回のサイクルにして回した方が、たくさんのヒーローや祭りギルドを生み出せるし、いまでも初日に登り切っちゃう強者たちも参加しやすいのではないかと思います

    • 通報する
  • 畏まらずに、お気軽にどぞ〜ですよ〜

    • 通報する
  • 今回覇者を取りましたが確かに1週間は長すぎでした!
    目が痛くなるし体調も崩しかねない…
    上位を目指すなら廃人プレイを要求されるのでモチベが上がらないです

    • 通報する
  • それもあって、最後に燃え尽きるコンテンツ(覇者・表彰台)だったりもするかなと、何人残ってるんだろ、過去の覇者たち

    • 通報する
  • 多分参加できる時間的なのを考えると一週間にしたのかもですね。

    例えば一週間に戦闘回数を制限して、その中でやるとかもあるかもです。←システムそのものの大幅変更だから現実味なし

    なんかいい作戦ないかな?少しのテコ入れでいつまでも遊べるような

    • 通報する
  • そうですねー、例えば、
    1、覇王杯中にバージョンアップしないとログインできない状態はなるべく避けて欲しい。
    2、覇王杯やアリーナは「初心者さん特効」でゴールドまでは強さアップ、それ以降もポイントアップ。
    3、以前投稿しましたが、英語学習アプリとしての機能アップ
    4、ギルドメンバーやフレンドのレイドホストはアプリがバックグラウンドでも通知が出るように。(選択制でオフにもできるように)
    5、覇王杯、1000位以内は結果が表示されるように。

    • 通報する
  • 初心者さん特効(低ランク帯の優遇措置)はギルドにもよい効果を与えるのではないかと思いますね。
    始めたばかりの人が楽しめるとギルマスさん、サブマスさんも安心できるのではないかと思いますし、新人さんも気兼ねなくギルド参加できそうにも思います

    • 通報する
  • 繋がりが感じられるようにする方が良いと思うので、
    個別チャットは無くてもいいけど、自分のメッセージ表示機能とかあってもいいですね。
    なかなか1人だとやる気はしないでしょうし、
    初心者さんが、活気のあるギルドを見つけられるように、ギルド検索したらそのギルドのアクティブ度が見えるとか。

    • 通報する
  • 学習効果を増加させるためにも、長い時間拘束させるより、空いた時間で時間を決めて、何セットかできて、その積み重ねが見えるといいんですよね〜

    前は朝も夜も関係なしに、短時間寝て、時速確認しつつ回して、を繰り返してましたが、そんな廃人になるほどのゲーム性はまったくないw

    • 通報する
  • このゲームに限らずギルドはだいたい見えないので、えいや、と飛び込む必要性はどこかではありますね
    それが覇王杯がきっかけとなるといいのかなーと

    • 通報する
  • 特効ユニットや、ガチャユニットの発表も遅いので(直前)、それもキニナルところ。ダイヤ回収の効果を上げようと考えてのことだと思いますが、過疎っていくことで返って逆効果になっているように思います。ここのところ、特効ユニット使用パテを多く見ていません。何周もしたRyotaさんならわかると思いますが、全体のほとんどか、特効低凸か、特効ユニットのない構成かと思います。

    • 通報する
  • 確かにそうですね!
    毎度同じパテと当たります!
    覇王杯毎に使用キャラをある程度指定してくるとパテ考察が楽しくなるかも?

    • 通報する
  • 覇王杯は大鉈を入れるより細かい調整をするくらいがいいなぁと思います~。
    そこにリソースを使うなら新規コンテンツや問題の方に使っておくれと。
    全体の報酬を増やしたら新規の方のモチベも上がるのでは?と思ったり。減少傾向にあるのでやる気が...。
    強い方のマンネリ防止策は思い付かないです。。。
    強い方にとってはポケモンの殿堂入り後ですからね。
    やりこみ要素は十分もうあるので、あとは新規コンテンツがちょこちょこ出るといいなぁと思います。

    • 通報する
  • ナイトモードとかいう問題の更新も忘れ去られたなにか

    • 通報する
  • 覇王杯での禁止キャラとか禁止装備システムを導入するとかどうでしょうか?
    あと昔のタワーに比べて今のタワーは報酬がかなりショボいです。
    今までのタワー全て復刻してもいいのではと

    • 通報する
  • 報酬を順位で増やしたりポイントで増やしたりすると、昨年のいま時期の覇王杯でみえたことですが、普段から、マスターランクで十分戦えて、ポイントも稼げるユーザーが集中して確保しにきた結果、ある特定のポイント付近で大渋滞の発生や、特定の順位のボーダーの極端な上昇があり、それが300位と500位に大きな影響を及ぼしました。そのときも緩やかにモチベは低下しており、ゆるゆると300位を狙っていたユーザーは、この競争に残れなかった結果、去っていく状況があったかと思います。自分的にはこの中間層を昨年失ったことも大きかったのではないかと思います。
    それ以降、順位報酬はそれほど極端な味付けはされず、ポイント報酬もつけられていません

    • 通報する
  • もちろん、問題なく遊べているという意見もあるので、ユーザーがなにをモチベにこのゲームを続けているかも大事な要素ではありますよね
    その意味で、問題の改良は重要な要素ではありますよね

    • 通報する
  • 覇王杯ではユニット制限・装備制限は必要かとも思います。
    特殊なユニットや装備品の有り無しで決まってしまうと、持ってない人は参加しにくくなるのではないかとも思うところです

    • 通報する
  • そうですね〜、僕のギルドでも、マスターを境にギルメンが勝てなくなります。

    やっぱりそこでモチベーションが下がるのはある様です_(┐「ε:)_

    元々ゲーマーの私は壁がなかったのですが、英語学習出始める人が多いこのアプリではパーティ組みとかも障害になってる気がします

    • 通報する
  • 勝てないなら、ランクを下げればいいじゃないか?という議論はあるなかで、登れなくなるストレスはやっぱり大きいかなと思います
    そこで特殊なユニットや装備品が関係しますが、入手できないものがあると諦め感がどうしても出やすいかなとも

    • 通報する
  • パーティーの編成画面で言えば、
    視覚的にも効果が分かるようにしたほうが良いとは思います。
    国語の読解問題のように、これはどこまで効果あるんだろう、、、と悩み、他の方が運営さんに聞いた内容を見て理解できるというのは初心者泣かせですよね。

    装備画面も、同様の効果表示機能、及び絞りこみ機能が欲しい。

    • 通報する
  • レイドと通常降臨の装備でも十分上には行ける設定かなぁと思います。
    勝てない原因が分かれば次回への対策も打てますし、モチベーションにもなるかなと。
    情報を共有する場所が一部上位ギルドとlobiしかないので初心者の方はなんのこっちゃかで置いてかれちゃうのはあると思います。
    初心者質問専用ギルド、なんてものがあってもいいかなぁと思ったりしてます。

    • 通報する
  • 覇王杯の報酬は、1週間という期間の割にはちょっと…もう少し考えて欲しいです。

    人によってプレイスタイルは違うと思いますが、私は極微課金なので、ダイヤはできるだけガチャにつぎ込んでユニットを確保したいです。精鋭といっても使えるのは10体に1~2くらいなため…
    となると、順位は299位以内でまったりプレイ、というのが毎回です。
    ただこのスタイルだと、いずれエナジー石が足りなくなってくるので、たまに2桁順位に入らないとですけど。
    日々のプレイの為に覇王杯を頑張る、というところにちょっと違和感があります。

    • 通報する
  • ゲーム内で初心者さんが質問するために
    重複して参加できるグループはいいですね。
    Lobiに簡単に飛べるようにしてもいいですけど。

    英語学習についても、外部サイトと連携という手もあります。

    • 通報する
  • 他のゲームだとこんな感じですね!

    • 通報する
  • これはハマりますね

    • 通報する
  • みょんはBPのMAXが5しかないのが気に入らないね!
    10あれば朝開いて夕方に溢れずに参加出来るのだけどね!
    BP回復まで30分だとBPポーション投入を躊躇う人は少なからずいると思うし
    そして、また時間忘れてのループw
    MAX10でポーション回復5だといつでも参加OK出来のだが

    • 通報する
  • 個人的には早く新しいレイドを続々投入してほしいです。
    目標を無くした古参の方々のモチベの為にも

    • 通報する
  • 過去の覇王杯での報酬ユニットもどうせならスターダイヤガチャ券とかで出るようにしてほしいですね。
    新規さんが入手できないのはいただけない。

    • 通報する
  • 流石に全てが全てフェアなのも如何かと。
    覇王杯ガチャ券を作るとか。覇王杯ユニット売却でチケット一枚ゲットみたいな。

    • 通報する
  • 個人的な願望ですが、レイドもMVPだけじゃなく、F1のポイントの様に順位でボーナスが付いたほうが嬉しいです。

    強い人が来たらMVP取れないからやーめたっていう人も出てる気がします。

    以下は本気願望!
    ・機械音声じゃないキレイなの入れて
    ・リスニングも入れて
    ・並び替え問題もありじゃない?
    ・英会話問題もはよ!

    回答時間を変えてくれれば出来る気がするんですよね

    現金な話ですが、試験で点数伸びるってのは重要だと思います

    • 通報する
  • 全てがフェアである必要はないと思います。課金の選択や考える時間は含めて機会は均等にあってもいいかなと思います。
    また全てを温くというのもまた違うだろうと思います。
    持続的に参加していけるような改善があるといいなと。とはいえゲーム性を見直すと全部に波及するので、そこはyuiさんと同じ意見で、他の箇所直すべきで、アリーナを手っ取り早く改善できる楽しみ方があるといいなと思うところです。
    そこで思うのが、あまりアリーナのシステムをいじらずのともできるのが、期間の短縮かなと思っていたりしています。

    • 通報する
  • いろんな意見を出していただいてありがとうございます。後ほどちょっと論点をまとめてみたいと思います

    • 通報する
  • 覇王杯に関係が無いので論点がずれるかも知れませんが・・・
    遊び方のルールについての記載がゲーム内に無いですし、公式の攻略サイトも情報が少なすぎて、初心者さんは続けにくいのでは?と感じることはあります。(例えば、物理攻撃と魔法攻撃の違いや、装備の効果がどこまで重複するのか?“攻撃が150上昇”って、どういうこと?など)
    私は1年半くらいココセカ続けていますが、未だにわからないことだらけです。

    覇王杯の期間が一週間ということには、個人的には異論はありません。
    確かに、順位をキープしようとすると長くてキツイと感じますが、週末が休みの方もいれば、平日が暇な人もいて、一週間あれば、それぞれ時間のある時に頑張れるのでは?と思うからです。

    • 通報する
  • なるほど、ありがとうございます
    説明書きの係り受け含めて分かりにかったり、中確率・高確率という曖昧なものだったりありますね
    ユニットの説明書き以外もいまいち分かりにくいところはありますね
    誤りも毎回のように発生しているし、ユニットへの適用自体が間違っていたり

    時間の使い方、というところはそのとおりですね

    • 通報する
  • 期間短縮をあげたところを補足させてもらうと、報酬機会の増加とプレイヤーの挑戦機会の増加もあります。多くの人が上位を狙えたり、ギルドで楽しんだりする機会にもならないかなと。
    2019/11に花嫁杯と覇王杯が月内にイベントとして二回あり、花嫁杯はいろいろもらえるものが少なかったですが、そんなイメージです

    • 通報する
  • とはいえ、そんなにうまくは回らないかもな〜と。回転率よくすればいいだけ、ではダメで、もう少し楽しめるちょっとした工夫があるとよいかな〜と

    • 通報する
  • 全然違う話ですが、クエストを最後までクリアした人は問題の出題範囲を全範囲にできるとか実装してほしいです。

    経験値効率とテラ系アイテムと考えるとやるクエストが限定されて出題も限定されてしまうので、学習面から見ると全く役に絶たない事態に(;´Д`)

    • 通報する
  • 同じくゲーム実装の話題ですが、問題作成にもコストがかかるかと思うので、いっそのことユーザーが自分の問題を作成して読み込ませられると実用性は一気に上がると思うのです

    • 通報する
  • 覇王杯戦闘時も通常クエストの様にランクアップptを付与して欲しい!
    そうすればランク上げ好きのモチベが上がる⤴️⤴️⤴️
    とずっと思ってたけど私だけ⁉️

    • 通報する
  • レイドも同じですかね〜
    いや、いろんなモチベがあるから参考になりますね〜
    春・夏問題消化や、前にあったギルド内討伐数とかも同じ事が言えそうです

    • 通報する
  • レイドのモチベはかなり深刻だと思います!

    作るのが大変な上、コストが大きくて装備できないし(笑)

    ランク200以下だと必要なし=参加しないという事態にもなってそうです(●´ω`●)

    • 通報する
  • yuiさんと同意で、降臨装備品とレイド装備品(盾除く)で、あとはパテの考察さえできていれば、勝率はあがりますね
    そこで、ぽこたさん言われるとおりに、その装備品をフル装備できるかどうかあたりが苦しいところなのかなとも
    そこを解消する目的でもてとぅさんの指摘のユーザー経験値の獲得は大きなプラス要素ではありますね

    • 通報する
  • 流石ロナたん!一言で言うと〜
    それなっ👍

    • 通報する
  • 覇王杯上位景品にランク経験値(数十万以上)をつけたらどうなんだろ?ナイモマラソンに辟易してるプレイヤーの時短になる事がモチベにつながらないかな?運営の懐も痛まないし。

    あとは、何度も運営にあげてるけど、ギルマスやサブマスへの報酬を実装して欲しいですな。優良ギルドになるほど、ボランティア要素で成り立つ部分が大きいし、なり手がいなくて解体するギルドもあると思うから、報われる要素があれば、ギルドがより活性化出来ると思うんだよね。

    • 通報する
  • ちょっと話がそれるけど、今年1月に図鑑の報酬が実装されるってあってからまだ何もない…
    言ったならしっかりやって欲しい(まだ今年だけど)

    • 通報する
  • 他にも色々実現してないものはありそうですね!

    お知らせ 2019.12.27
    2020年、ココセカ20大イベント&アップデート発表!
    https://cocorosekai.jp/news/detail.php?id=665&type=news

    • 通報する
  • ナイモ全然やる気出ない! ポイントが上げられないんです。

    • 通報する
  • こんにちは。ロナさん素晴らしいスレッドありがとうございます。

    私は去年の11月からはじめたのですが、期間限定キャラが強すぎるのと、強いパーティーがずっと同じ、キャラが多すぎて凸がしにくいのが辛いと思いました。

    期間限定キャラも、新規の人のことを考慮すると半年に一回でもまわせるとありがたいです。夏のあとに始めた人は水フォリアが引けるまで随分待たなきゃいけなかった、、。普通のガチャで匹敵するキャラがいれば問題ないんですけれども。いないから普段は引きたくない、、、となってました。


    ナイトモードはトイック英検モードとか名前変えて、それなりの問題を追加してもらえればモチベーションがあがるし、新規さんも頑張って続けるかも?
    問題を見てると、実際英検やトイックでよくでる単語もあるし、海外ドラマの表現とかもあるしいいと思うんですが、それが利用者に伝わってない。ちょっともったいない気がしてます。
    一級の単語もココセカでなら覚えられる気がする、、、。頼むここせかよ、、、。


    ★4限定グランドクエストとか、毒しか攻撃が通らないクエストとか工夫すれば、いままで使われていないキャラが使われるようになると思います。(別ゲームのモンストではタワーでそんな仕組みを導入してます)


    凸の問題に関しては、属性別ガチャ、テーマ別(たとえば、秋にあった戦国ガチャのような)などあれば、逃した精鋭キャラも比較的狙いやすくなり★を使ってひくきも起きるかなと思っています。

    トップページでのロビへのリンクも戻してほしいですね!最近の新人さんはロビ見ないでくる方の方が多いです。(´д`)

    つらつらと書いてすみません。
    さらに楽しいココセカになりますように!

    • 通報する
  • ありがとうございます!
    無課金勢に厳しい状況が続く結果、多くのユーザーが去っているのではないかとも感じています

    • 通報する
  • たとえば覇王杯で☆の低いキャラを使えば倍率に補正かかるとかどうでしょう?
    ☆5以外の価値が異様に低いと思います

    • 通報する
  • ユニット条件での制約は面白いと思ってます
    最近☆4まったく実装されてない…
    まじめにやってみるとプラチナでとまりましたね
    そもそも組める組み合わせが難しい(補助的なユニットが多いため)

    • 通報する
  • 家政婦のミタと申します。初めて参加させていただきます。

    覇王杯、期間短縮に賛成します。過酷過ぎです。週前半、後半を交互に実施すべきです。
    あと、最近、上位が獲得ポイント調整してるのも何か疑問。

    個人的に一番燃えたのは、グランドクエストでした。クリアできた時はエキサイトしました。そのために誤答をなくす努力をしましたし、「連鎖」のような攻略法を生み出す、といったゲームの醍醐味があったと思います。

    グランドクエストの再再戦や、新キャラ登場、またそれらの覇王杯絡みが活性化に繋がると考えます。

    • 通報する
  • ミタさん、ありがとうございます!(いつも覇王杯では一緒に遊んでいただきありがとうございます、勝手ながらですが)
    過酷であることから途中で中だるみになっている気もしています。大幅に順位動くのは初日と最終日ぐらいで終わってしまっているという現実も過酷さによるユーザー離れを物語っている気もします

    • 通報する
  • 家政婦のミタさん初めまして!
    ランクの低い頃からフレンドになっていただきずっと感謝しています!
    今回覇王杯でポイントを1ゾロで揃えたことに不快感を持たせてしまったなら申し訳ありませんでした🙇
    二度と機会がないと思い記念としてポイント調整した次第です。

    • 通報する
  • ロナ様、こちらこそ毎回鍛えていただき、ありがとうございます🤕!
    あ、あとRyota様、決して不快感を持ったのではなく、ポイント揃えは理論上可能ですが、実際できるものなんですね、とただただ驚いている未熟者な私です。😱
    いつもありがとうございます!

    あと、経験値によるランクアップも、忘れた頃発生します。気持ちバランス緩めていただければ、ビキナーさんに緩く、上位さんにシビアに調整すれば装備も強くできるし、覇王杯でもより上位に食い込めると思うのですよ🥺


    • 通報する
  • そうだったんですね💦勘違いしてすいません🙇
    ビギナーさんに緩くは僕としても賛成です。
    ランクが300程あれば覇王杯でも十分戦えると思うのでそれぐらいまではサービスしていいのかなと思います。

    • 通報する
  • 失礼いたします。
    以前あった「ギルドフェスタ」が楽しかったなぁ~と。
    再開して欲しいです (*´ω`*)
    「復習クエスト」が出来てから無くなってしまったような…?

    「ギルドフェスタ」って何?
    と、思われる方!
    以前、「ギルドメンバーで敵を◯体倒そう」とかで報酬を貰えたり、「ギルドメンバーのレイドに参加しよう」でギルメンのレイドに参加するとスターダイヤが貰えました。
    これの復活を望みます (*´∀`)

    • 通報する
  • ↑これの補足?
    特にウチの様な「無言ギルド」の場合、ギルドの存在意味って、「覇王杯」のみの協力だけ?に思えるので、この「ギルドフェスタ」だと、より「ギルメンとの協力」を感じるので、好きです (*´ω`*)エヘッ

    • 通報する
  • 家政婦のミタさんはじめましてヽ(=´▽`=)ノ

    レイドではずーっとお世話になっておりますm(_ _)m

    • 通報する
  • ゲームだから遊び心必要ですよね〜

    ミッションも「火神級に風パで挑もう」→報酬「称号風の撃沈王」とか(笑)

    すいません全力でネタです。ギルドフェス面白そうですね〜(●´ω`●)ギルドの盛り上がりが楽しさの元かもです

    • 通報する
  • ぽこたさん、はじめまして🤩
    こちらこそ、不定期ですが、お世話になっております。

    木下くけ子さん、はじめまして🤩
    そのネーミングの絶妙さに、かねてよりリスペクトして参りました。

    リタイア(長期休暇?)の方が多いと目にし、憂いの余り参加しました。
    私はギルマスではないので、あれこれ言えませんが、ギルマスさんへの報酬もあって然るべきと思います。覇王杯のみギルド内でユニットや装備の貸し借り1点限り可能 とかもあってよいと思います。

    • 通報する
  • ミタさん、はじめまして!
    ありがとうございます (´・ω・)(´_ _)♪
    私もこの名前、気に入っています(笑)
    これからもよろしくお願いいたします ( ゚∀゚)ノ

    …ギルマス報酬!
    あったら嬉しいです (*´ω`*)
    励みにもなります!

    • 通報する


  • ギルドチャットの文字数制限をもう少し伸ばしてくれたらなぁと思います。画像はれるのが理想ですが、、、はなしてる途中で別の人の発言が入るとわかりにくいですし、英語はすぐ入らなくなりますし、コミュニケーションとりにくい感じです。

    どれだけギルドが盛り上がるかは、ゲームの定着率に影響すると思ってますヽ(^0^)ノ

    要望としてあげてもらえたら嬉しいです❤

    • 通報する
  • フレンドとのチャット機能があればギルド勧誘とかし易くなるかも⁉️
    フレンドとチャット出来ない、させない?理由があるのかもしれないけどね…

    • 通報する
  • あと、ギルドの人数30人ぐらいにあげてもいいのかもしれないなぁ

    • 通報する
  • 夏目さん引退の文字を見て寄ってみたらロナさんの熱いスレ発見🐯!

    みなさんの色んなアイデア読んで楽しまさせていただいてます^ ^

    わたしもこのゲームにはすごく着眼点に魅力を感じていて、このゲームの最大のポイントは「英語をしながら」「モンスター育成系バトルゲーム」だと思ってます。

    なので、「英語面」と、「ゲーム面」で切り分けて考えて機能アップしていってくれたらと思ってます(^^)
    NZ在住の私は、常日頃から私を含め日本人の英語力アップにはどうすればいいかを考えていますが、ゲームで英語力が上がればなんて素晴らしい時代だ、と思ってます。
    私が今回受けた世界共通の英語試験、IELTS(留学、移住に必要)では,約4000語の英単語を覚えたら十分、と言われています。
    トントンさんがおっしゃってたように、もし、「ココセカをやれば必須英単語4000語覚えられる!」という実績を作れれば、日本で売られている英単語帳は全て廃版になるでしょう^ ^
    そして受験生はじめ英語力アップを目指すひとのユーザー数は増えるのではと思います。

    ゲーム面に関しては、遊戯王みたいに「ブルーアイズを手に入れたら勝ち」みたいなゲームって、あまり続かないのかな、と思ったりします。
    みなさんもおっしゃってるとおり、みんな水着フォリアを手に入れることに必死になって、そしてアリーナも水魔一色、みたいな笑
    確かに、毒や、眠りなどの特殊能力にももう少し力を入れて、パンチ力ゴリ押しゲームから、少し工夫して楽しめる要素を入れてくれたら楽しくなりそうです(o^^o)

    とまあ、熱いスレに引き寄せられ熱く語ってしまいましたが、そもそも無課金で遊ばさせてもらってるのであまり大きいことも言えないですが( ̄▽ ̄)

    パズドラではけっこう課金してましたが、ココセカでは課金しないと決めてプレイしているので、それが逆に飽きないでやれてるのかも?と思ったりすることもありますね^ ^

    ココセカがVRとかまで進化して、VRの世界で冒険、英語、できる未来を期待してますから、ホントは投資した方がいいんですけどね( ̄▽ ̄)

    その頃には、英語力というものが果たしてまだ必要かどうかは謎ですけど(*´-`)

    長文失礼しました〜🐯

    • 通報する
  • 虎さん お久しぶりです。共感します。ぐーです。 (* ´ ˘ ` *)

    • 通報する
  • にんさんお久しぶりです!🐯
    最近ランク上げにハマって、「相変わらず作業ゲーだなー」と嘆いている🐯です( ̄▽ ̄)

    あるあるの住人の方が数名引退・休止表明出されてますね( ; ; )

    こちらでは会えるみたいですが^ ^

    • 通報する
  • 引退する人が出ると後を追うようにつられて減って行くのも悲しいですもんね。
    ここ暫くの間にかなり減ったのではないでしょうか?
    フレンド募集必至です。( > < )

    • 通報する
  • たくさんの意見ありがとうございます
    まずは一度まとめてみますね!

    • 通報する
  • みなさんおはようございます、家政婦のミタさんはじめまして(^-^)
    ログ読んでいたら、本筋以外にも随所に気になるワードが散りばめられていて気になっております…!

    助けてロナさん〜とか言っておいてここ暫く全然lobiできてませんでしたが、このスレの議論めちゃ興味深く読ませていただきました!すみません有難うございますですm(_ _)m
    動きの鈍さにおいては他の追随を許さないとろギルマスなので聞き専に近くなりそうですが、うちのギルメンにもここのこと話して議論を深められたらと思っております!

    • 通報する
  • -レイドでターン数が表示されるようにして欲しい

    -レイドの結果発表で、順位だけでなくダメージ数も表示して欲しい(MVPと自分の順位のダメだけでOK。与ダメが少ない人を公開処刑するのはかえってNG)

    -レイドで与えたダメージゼロなら報酬無し(冷やかしを減らす)

    • 通報する
  • ギルドへの参加申請とかは、ゲームがバックグラウンドで走ってる状態でもポップアップ通知が出て欲しいです。

    ギルドチャットを見に行かないと分からないので、
    数分前に申請されていたのに、既に加入依頼が消されているという事が何十回とあります。

    • 通報する
  • レイドでダメージ0で報酬無しだとプレイヤー全体で見ると報酬が減り、運営に利がありそうです。

    でも冷やかし対策はしたいですね〜うーん(゜-゜)

    • 通報する
  • あと、デスサイズとかのセブンスターズの装備が覇王杯のギルド報酬でしかゲットできないから他に貰える手段が欲しいです
    前のタワーだったら貰えたみたいで、そこに追加するだけでもいいからやってほしいです

    • 通報する
  • こんにちは。
    覇王杯参加率増と新規登録者定着を狙って覇王杯のミッション追加はどうでしょうか?
    イベントミッション アリーナに挑戦しよう
    10回挑戦…報酬○○
    20回挑戦…報酬○○

    100回挑戦…報酬○○
    やりこみ要素ではなく参加率増が目的なので
    【BP自然回復で達成できるところ】を上限とし、
    セブンスターズ確定ガチャ等を報酬とすれば新規登録者も強化が進み
    今回は負けても次回は…に繋がる気もします。
    これは難しいかもしれませんが覇王杯pt(50,000ptぐらい)も報酬と出来れば
    尚いい気がします。

    レイドのレモさん案いいですね!
    野良レイドにお邪魔すると入って何もせずに抜ける人が多く、寂しく感じていました。
    私より当事者の方がより寂しいと感じるでしょうから運営様には是非改善して欲しいところです。

    • 通報する
  • ありがとうございます!
    スレ主の業務が繁忙してしまい申し訳ありません
    これまでいただいた意見週末にまとめます!
    いやー、こんなにもアクティブな方に、いろいろ意見を出していただけるとは!ありがたい限りです

    • 通報する
  • まずは、これまでのご意見をまとめていこうかと〜
    ざっくりとして、
    ・覇王杯,アリーナに関する観点
    ・レイドに関する観点
    ・出題問題に関する観点
    ・ギルド,コミュニケーションに関する観点
    こんなところかなと思うので、それぞれ拝見させていただいてまとめようと思います

    • 通報する
  • 英語学習についての記載、どこかのスレで盛り上がったのですが、Google検索でも見つかりませんでした。

    • 通報する
  • ロナさん忙しい中すいません(´;ω;`)ありがとうございますm(_ _)m

    • 通報する
  • まずは覇王杯・アリーナ関連の指摘をまとめてみました

    1. アリーナ・覇王杯に関する観点
    * 参加意欲に関する指摘
    * 参加者の定着や、新規ユーザに関する指摘
    * 参加プレイヤーのランク、現在では入手不可能なコラボキャンペーン限定ユニットや限定装備品など、ゲーム配信開始から2年を経過しているなかでプレイヤー格差を引き起こす要因が複数存在しており、プレイヤー格差が開いていることから、「勝てない」ゲームとして楽しめずに定着しないのではないか
    * 勝てなかった原因の分析や次につながる報酬を得られる機会が、新規ユーザには特に限定的ではないか
    * 情報を入手する機会はゲーム内や公式 Wiki には少なく、一部のアクティブなギルドや、lobi でのコミュニケーションなどに限られており、アプリを介してゲームをしているプレイヤーが情報から取り残されていても不思議には思えない
    * 覇王杯報酬ユニットが、次回覇王杯の特効ユニットになるわけでもなく、またステータスやスキルも低めに設定されていることが多いことや、報酬ユニットを売却してもクリスタルに交換できないことなどから、覇王杯報酬ユニットがプレイヤーが覇王杯を自らの構成を強化していく手段としては必ずしも有効とならない

    • 通報する
  • * 報酬に関する指摘
    * 1週間の開催期間に対して報酬の魅力に欠ける
    * 大量にエナジー石が配布されるのは覇王杯となるが、日々のプレイのために覇王杯を頑張るという考え方にも違和感を感じる
    * 定着の上でも、参加回数などに応じたアリーナ参加ミッションなどの呼び水が必要ではないか
    * 開催期間に関する指摘
    * 1週間を1タームとするのは、プレイヤーの体調やモチベーションを考えると負担が大きいのではないか
    * 特に、アクティブプレイヤーが減少傾向にあるようにプレイヤーからも見えている中で、1週間の期間をアリーナにモチベーションを向け続けるには、プレイヤーにもギルドにも限界があるのではないかと感じる
    * 実際に、最近のアリーナのポイント状況をみても、大きくポイントが動くのは初日の月曜日と、最終日の日曜日であり、1週間を全体としてみた時に中だるみのようにも見える
    * もちろん、プレイヤーの予定や都合というものも勘案してプレイすればよいのではないかとする意見もある

    • 通報する
  • * アリーナシステムに関する指摘
    * BPゲージが最大値5しかない上に1ゲージ回復に1時間を要するため、BPの回復やBPポーションの使用間隔に無駄が生じやすい。MAX10ゲージに対して、BPポーションが1つあたり5ゲージ回復するなどの措置や、レイドCPのように回復上限を+できるなどの配慮があると遊びやすい
    * アリーナでの戦闘では、プレイヤー及びユニットへの経験値がカウントされないため、回数を重ねることにメリットを感じにくい
    * その他
    * 現状のシステムで楽しめているというユーザも存在している
    * アリーナ・覇王杯に大きな改善を要求するよりも問題の改善など他にも優先して改善したほうがよいように思う内容もあるとの指摘もある
    * 特効ユニット告知が遅かったり誤りがあったりするなどで、ガチャを回す判断に遅れが生じるなど、プレイヤー側の投資機会を損なっている可能性がある
    * 覇王杯期間中でのアプリアップデートにより、アップデートに失敗する、ログインができない、アカウントの回復を問い合わせなければならないケースが生じおり、安心して遊べる環境にない

    • 通報する
  • 入れ子があんまりうまくいかないんだなぁ。そっかタブ文字は削られる可能性あるか・・・

    • 通報する
  • ひとまずこんな感じでみなさんの意見を拝見させていただいている、というご参考までに〜

    • 通報する
  • ロナさんありがとうございます!&お疲れ様です!

    • 通報する
  • スマホ版でみるとちゃんと入れ子になってるね、とりあえずよかったw

    • 通報する
  • 入れ子にする所にロナさんからプログラマー臭がしてきます(●´ϖ`●)

    しかし、これを伝えても「だからどうしろって言うんだよ!」って運営がキレるだけで何もしない気もしますw

    具体的な改善案も添えないとだめかなぁ…うーん(+_+)

    • 通報する
  • ですよ〜
    具体的改善案をここから作るのが次のプロセスです〜
    yuiさん言われるように、他にも手を付けるべきで、そこに大なたを振るう課題でも無いものものもあるので、今ある道具立てからなんとかなるだろう、というところ軸に考えてみようかと
    たとえば、アリーナは、単に日曜24:00で参加をぶった切ってるだけのように思います。月曜12:00まで、12時間もあるのでBPゲージも自然回復しますよね
    最終日と開催日をいつにするか?だけの問題ならさほど面倒ではないかなと思ったりします

    • 通報する
  • ああ、改めて読むと抜けもれも…ごめんなさい

    • 通報する
  • 仕方ないですよ…話自体複雑多岐にわたってますし、話一つとっても複数の属性を持っているものを文章という低次元に落とし込むと不備が出ますよね…_(┐「ε:)_

    • 通報する
  • レモさんのおっしゃっていた過去のスレですー

    【公認】英語とクイズのココロセカイの投稿をチェック! - Lobi
    https://web.lobi.co/group/ace5aa869e2da1d34d16f02b84509709ca80d2ca/chat/718995423141838848

    • 通報する
  • そもそもなんですが、やめた皆さん覇王杯が不満だったんでしょうか?
    続けている方も覇王杯はずっと楽しくないのかな?
    個人的には開催毎に徐々に順位を上げていったり、弱っちぃパテでも時間をかけて強い方を抜けたりと楽しめていました。
    今でも特効を組み込んだり、装備を替えたり割りと楽しくやっていますが。
    勿論ある程度形が出来たら作業になることも否めませんが、実の所皆さんどうなんでしょうか?

    • 通報する
  • それが楽しみ方なんですが、必ずしもそれが多数というわけではないというのが正直なところかなと。2018年の開催時点からもずっと1000位ボーダーは下がり続けている、つまり参加者自体が減っているのではなかろうかと。
    覇王杯一つ一つに不満がと言うより、面白くない、というのが、大きな理由なのでは?と思います。これまで、lobi以外の書き込みをみる中でも感じた印象です

    • 通報する
  • Ryotaさん、そうです!このスレでした!
    英語学習自体の機能を上げることが1番意味があるかと思いまして。

    • 通報する
  • 覇王杯はココセカの1つの要素であって、他で楽しむことができるなら皆が皆やらなくてもいいかなぁと思うんですよね。
    キャラクターが好き、とかレイドが好きとか。
    ギルドの人とお話しするのが楽しい、とか。
    楽しみ方は人それぞれでいいのかなぁと。
    覇王杯がつまらないならやらないという選択肢もアリだと思います。

    • 通報する
  • ですよ〜
    それぞれが楽しみ方をそれぞれで見つけられたらいいんです。パテ構成を考察し続ける方がいたり、レイドの攻略を考える方がいたり、それぞれの楽しみ方を見つけられたら最高なんだと思いますよ。
    ただ、その中で、アリーナはギルドという要素も絡むところでもあり、このゲームの一つの魅力コンテンツだと考えると、もう少し遊びやすいようにしてもいいのかなと個人的には思うところです

    • 通報する
  • 参加するしないは別としても、魅力あるコンテンツは良いですよね(≧∇≦)b

    • 通報する
  • つまんないなら、やめてもいいんじゃない?と言うのもその通りなんですが、その結果、アリーナだけで無くレイドにも居なくなり、引退者を増やしてるだけのようにも思うのです
    それを無理に引き止めるものでもないのですが、なんかもう少し考えられることはあるんじゃないかというのが自分の問題意識の根底にあるものです

    • 通報する

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

  • 通報する