初心者チャット【幻獣物語2公認】

初心者チャット【幻獣物語2公認】

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2014/12/04 09:51

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奇怪仕掛けの猫

【まとめ定期】
追加、更新、コピー、全て許可します。ご自由にお使いください。

質問する前にチェックしてもらえると幸いです。

  • 【基本の流れ】…1枚目
    【序盤の進め方】
    【序盤の変化】
    【グレードの恩恵】
    【ステータスの振り方】…2枚目
    【Luck(運)について】…3枚目
    【転生について】…4枚目
    【〆の転生に向けた考え方】
    【レベル上限開放機能について】…5枚目
    【変化アイテムの取得方法】…6枚目
    【お猪口について】
    【お金の単位k、m、g】…7枚目
    【マーケットについて】…8枚目
    【出品不可について】
    【桁違い出品をしないための考え】

    • 通報する
  • 【オークションについて】…9枚目
    【オークションの入札失敗について】
    【値段が釣り合わない品について】
    【トレードについて】…10枚目
    【仲介人について】
    【金稼ぎの心得拾ヶ条】11、12、13、14枚目
    【変化や装備の相場について】…15枚目
    【マルチ討伐の種類について】…16、17、18枚目
    【討伐の専門用語】…19枚目
    【装備について】…20枚目
    【BKハンマーについて】…21枚目
    【アビリティについて】…22枚目
    【アビリティの発動優先順位】
    【アビリティの考え方】
    【ギルドについて】…23枚目

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  • 【ステータス毎の部屋】…24枚目
    【便利なグループ紹介】…25枚目
    【便利なチャット紹介】
    【便利なサイト紹介】…26、27枚目
    【禁止事項】…28枚目
    【持ち寄りの流れ】…29、30枚目
    【アタッカー早見表】…31枚目
    【リフレ早見表】…32枚目
    【フリー討伐AD早見表】…33枚目
    【変化について】…34枚目
    【変化表】
    【最後に】…35枚目

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  • 【基本の流れ】
    討伐5回→ダンジョンのくり返し。

    基本的に討伐されているフリー討伐は、カトブレパスを除く、「主亡き使い魔」~「終焉の指揮者」

    【序盤の進め方】
    「転生の鍵」で転生を繰り返しながらグレード7まで目指し、最終的にグレード9まで目指すことを推奨します。

    【序盤の変化について】
    「転生の鍵」で行う転生を3回程するまでの幻獣は、ある程度フリー討伐が倒せれば十分なため、安上がりに済むサボクサーを通るサラマンダー等がオススメです。

    【グレードの恩恵】
    フリー討伐の対象が増えます。他色々。

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  • 【ステータスの振り方】
    序盤は、A(Attack)とD(Defence)に振るバランス型と呼ばれる振り方が装備を揃えていなくても討伐範囲が広く持てるためオススメです。

    強い曲討伐には攻撃役と回復役が必要なので、最終的にはAにのみ振るA極、Dのみに振るD極、Sのみに振るS極になることを推奨します。

    リンク先にADバランスの例やそれぞれの型に関する説明が詳しくあります。
    http://nanos.jp/gnmnwiki/

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  • 【Luck(運)について】
    運を上げた時の効果は、「討伐時のアビリティ発動率上昇。」「ダンジョンから持ち帰るアイテムが増えやすくなる。」

    一見ちょっと振っておけば効果がありそうに見えますが、極端に振らないと全く効果が実感出来ないため「全て運に振る」か「全て運に振らない」が基本です。

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  • 【転生について】
    転生は、「転生の鍵」を使用することでptを10分の1引き継ぎ育て直せるシステムです。

    また、この転生を行わないとSクラスから次の変化へ行けません。

    【〆の転生に向けた考え方】
    〆とする転生でのステータスに影響があるのは、〆にする転生から1転生前が10分の1。2転生前が100分の1です。3転生前は1000分の1となり反映されません。

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  • 【レベル上限開放機能について】
    現在なっている幻獣の変化素材を使用することでLv200→Lv210、Lv210→Lv230、Lv230→Lv250と上限が上がります。

    8転生以上(8転ボーナス取得済み)でレベルが上限まで上がっていないと出来ません。

    ※上限開放を行うと転生の鍵、繭以外が使用出来なくなります。そのため変化途中での上限開放はしないよう注意してください。

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  • 【変化アイテムの取得方法】
    変化は決められた「ダンジョン」「討伐」「箱系(ガチャ)」から低確率でドロップすることが出来ます。

    また「マーケット」「オークション」「Lobi内のトレード板」からの購入も出来ます。

    【お猪口について】
    お猪口はS(stamina)A(attack)D(defence)に6pt追加ができます。

    「6pt分強化するため」や「引き継ぎポイントを増やすため」に使われます。

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  • 【お金の単位 k、m、g】
    1k=千、1m=100万、1g=10億

    そのため、オークションの最低入札100kgmは、10万gmです。

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  • 【マーケットについて】
    出品できる最低額が100gm、最高額は約1億gm。
    手数料が売り上げから5%取られます。

    【出品不可について】
    出品不可と書かれている品は、出品不可です。マーケットに出ている品は、出品不可になる前に出品された品です。

    【桁違い出品をしないための考え】
    一つ目の「,」の先が1kgm(1000gm)。二つ目の「,」の先が1mgm(100万gm)

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  • 【オークションについて】
    最低額は100kgm(10万gm)、最高額は約10億gm
    手数料は、「オークションの槌」です。
    ※出品した時点で消費されます。

    【オークションの入札失敗について】
    自動入札機能という、予算額を入れると勝手に予算額まで競り続けてくれる機能があります。それにより入札額が既に入札している人の予算より低いと失敗になります。

    【値段が釣り合わない品について】
    マーケットで安いはずなのにオークションだと高額な品は、gmのトレードを手数料安く行っている光景です。

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  • 【トレードについて】
    同価値になる品物同士や同価値の品物とgmを「アイテムトレード板」で交渉・取引する行為です。品物の価値によっては、ここでしか取引されていないこともあります。
    ・「アイテムトレード板」
    https://lobi.co/invite/qXoEW

    【仲介人について】
    詐欺を防ぐためにトレードでは仲介人を挟むように推奨しています。仲介人は「トレード仲介板」の方やお互いが信頼できる方を呼ぶように推奨します。
    ・「トレード仲介板」
    https://lobi.co/invite/AIdlG

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  • 【金稼ぎの心得拾ヶ条】
    その壱 情報把握すべし
    その弐 目的、明確化すべし
    その参 無駄使い抑えるべし
    その肆 やむを得ず売らぬべし
    その伍 ミッション吟味すべし
    その陸 日常討伐、指揮者狩るべし
    その漆 品数多いほど時見極めるべし
    その捌 マーケット否トレード板活用すべし
    その玖 これ近道無し、一刻も悪事働くべからず
    その拾 友大切にし、その参理由と遊び断るべからず

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  • 【金稼ぎの心得拾ヶ条解説】
    「その壱 情報把握すべし」
     需要と供給を知らないと思い通りに売れません。また買い時に合わせて買いたい物も買えません。wikiやLobiのワード検索を利用してしっかりと情報を把握しましょう。

    「その弐 目的、明確化すべし」
     ふわふわだと稼ぐスピードが定まらずに買い時と売り時を逃してしまいます。目的と目標額をしっかりと決めましょう。

    「その参 無駄使い抑えるべし」
     寄り道ばかりしていると肝心な時に貯まっておらず買い時を逃してしまいます。目標を見定め集中して行きましょう。

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  • 「その肆 やむを得ず売らぬべし」
     貴方がやむを得ず売るタイミングは皆もやむを得ず売るタイミングです。しかも急ぎだと待てないため安値で売ることになり安値の競争化が起き巻き込まれます。買い時を見据えて事前に売るようしましょう。

    「その伍 ミッション吟味すべし」
     状況によって損なミッションも多いです。討伐コインを使ったり行くはずのダンジョンへ行かない等の出費が必ずありますので選んで行いましょう。

    「その陸 日常討伐、指揮者狩るべし」
     ドロップ含めた経験値のコスト効率でも儲けでも群を抜いて高いです。

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  • 「その漆 品数多いほど時期見極めるべし」
     品数が多いと損益は乗算になります。チャンスを掴みましょう。

    「その捌 マーケット否トレード板活用すべし」
     消費税は馬鹿になりません。消費税の無いトレード板を活用しましょう。

    「その玖 これ近道無し、一刻も悪事働くべからず」
     詐欺をした先に楽しさは、ありません。何かをする度にその時が浮かび、困っても浮かび、苦しみます。人を思いやり楽しく遊びましょう。

    「その拾 友大切にその参理由と遊び断るべからず」
     心までケチになり友を失わないようにしましょう。

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  • 【変化や装備の相場について】
    相場は以下の需要と供給の要因によって変わります。

    「需要」     「供給」
    ・強さ      ・入手期間
    ・見た目     ・入手意欲
    ・期待値     ・入手頻度
    ・希少性     ・入手難易度
    ・使用頻度    ・全体の所持数
    ・トレード素材
    ・イベントに使用
    ・ルートの総合pt

    マーケットやオークション、トレードを観察、検索して考えましょう。

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  • 【マルチ討伐の種類について】

    【持ち寄り討伐】
    曲を4人で持ち寄り討伐を行います。
    ※指定された曲を所有している必要があります。

    【参加費討伐】
    主に曲の値段を4等分した参加費を支払い討伐を行います。
    ※指定された金額を所持している必要があります。

    【回収討伐】
    指定されたアイテムをドロップしたら渡す。
    ※ドロップを全てスクリーンショットで撮り、載せる必要があります。

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  • 【持ち寄りエンドレス討伐】
    始めは持ち寄りから始まります。指定の曲をドロップしたら貼ります。
    ※ドロップを全てスクリーンショットで撮り、載せる必要があります。また討伐コインを数枚用意しておく必要もあります。

    【乱舞持ち寄り討伐】
    ・虹色続行
    「虹色が出ても勝てるメンバーを募集している」という意味です。

    ・虹色回収
    「虹色が出た際は、一旦中止して回収討伐してくる」という意味です。

    ※虹色回収の場合は、虹玉が出たら貼り直すため乱舞を2曲所持している必要があります。

    • 通報する
  • 【終末コルネット持ち寄り討伐】
    討伐が創造神に変わる「曲名♪世界の再生」を作り討伐を行います。

    1人2つのコルネットと2章の割り勘代となる魅惑の石がいくつか必要です。

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  • 【討伐の専門用語】
    アタ=標準を満たし大撃重ね+16以上を所持
    リフ=標準を満たし爽活重ね+16以上を持つD極
    一斉=一斉重ね+16以上を所持
    自由=装備・強さ不問

    ノ←参加の意思表示ò∀ó)ノ
    @2←あと二人
    ソロ=単騎で倒せる人
    奢り=無料で参加可能
    即死=1ターン目で倒れる
    柔らかめ=数ターンで倒れる
    カチカチ=最後まで倒れない
    魅惑?=参加費として渡す魅惑の石?個

    ※アタの標準は、31枚目のアタッカー早見表を参考にしてください。

    ※リフの標準は、32枚目のリフレ早見表を参考にしてください。

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  • 【装備について】
    素材にした装備の+値は引き継がれません。

    BKハンマーを使わずに+10以上を強化して失敗すると、その装備は消滅します。

    自分のグレードより高い装備は購入、装備出来ますが強化出来ません。

    グレード確認は、こちら
    【武器】
    http://genmono2.wiki.fc2.com/m/wiki/%E6%AD%A6%E5%99%A8#ic422876

    【防具】
    http://genmono2.wiki.fc2.com/m/wiki/%E9%98%B2%E5%85%B7#u99dd70d

    • 通報する
  • 【BKハンマーについて】
    BKハンマー使用中の強化で失敗するとBKハンマーは消費されます。

    BKハンマーは装備と付いているアビリティを守ってくれるだけで、失敗した装備の強化値は+0になります。

    BKハンマーより価値の低い物に使うのは損です。価値を確認してから使いましょう。

    • 通報する
  • 【アビリティについて】
    アビリティは一装備に一つだけ追加することが出来ます。

    マーケットでDefenceやAttackの下にアビリティが表示される装備は元からアビリティが付いているので追加と合わせ最大2つのアビリティを付けられます。

    【アビリティの発動優先順位】
    「元から付いているアビリティ」→「追加アビリティ」です。

    【アビリティの考え方】
    武器は発動率を上げたいので基本的に同じアビリティを重ねます。

    防具はステータスを向上させるアビリティのため、異なるアビリティを追加することがあります。

    • 通報する
  • 【ギルドについて】
    メリットはギルド限定のトレードアイテムやダンジョンがあります。

    ギルドによっては色々な手伝いをしてくれるので負担が減ります。

    また、チャットがあると交流が出来ます。

    【脱退と申請取り消しについて】
    行うボタンはギルド情報の下部に隠れてあります。脱退した場合は72時間どこへも申請が出来ません。

    【ギルドに誘って貰いたい方向け】
    https://lobi.co/invite/ygWat

    【ギルドを選んで入りたい方向け】
    https://lobi.co/invite/2KFbL

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  • 【ステータス毎の部屋】

    ・「S極の集い」
    https://lobi.co/invite/KnDpg

    ・「A極のたまりばー」
    https://lobi.co/invite/mGP0W

    ・「D極愛好会」
    https://lobi.co/invite/MjK0h

    ・「バランサーですが何か?」
    https://lobi.co/invite/8cv0e

    ・「運極の集い」
    https://lobi.co/invite/MSNyv

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  • 【便利なグループ紹介】
    ・「幻獣物語2板まとめ」
    便利なグループをまとめてくれているグループです。
    https://lobi.co/invite/eLg3n

    【便利なチャット紹介】
    ・「タイプ別変化ポイント上位」
    各ステータスごとのルートポイントランキングです。挟みの幻獣を考える際にとても便利です。
    https://web.lobi.co/group/d5a059bc686c33e58ce05778f934fdba137aeb62/chat/213377978063876096

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  • 【便利なサイト紹介】
    ・「げんもの2しみゅれーた」
    シミュレーションで討伐成功率が確認出来ます。また、シミュレーションでステータスも確認出来ます。
    http://genmono2simu.webcrow.jp/

    ・「育成支援ツール」
    「目標までの必要経験値が分かるシミュレータ」や「ステータス計算のシミュレーター」があります。
    http://gm2caltool.webcrow.jp/

    ・「幻獣物語2wiki」
    情報の宝庫
    http://genmono2.wiki.fc2.com/m/menu/

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  • ・「wikiもどき」
    ADバランスの例やそれぞれの型に関する説明が詳しくあります。また〈Lobi〉の項目にある「+」を押すと「グレードアイテムの一覧」「レギュラーダンジョンの主要ドロップ一覧」「SADL固有値top10」もあります。
    http://nanos.jp/gnmnwiki/

    ・「幻物育成妄想表」
    個有値と合計変化ptにソートがあり、幻獣の名前を押せば最高ptのルートまで分かる。お財布と相談しながら挟みを考えるのに最適なサイトです。
    http://minomushi.webcrow.jp/

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  • 【禁止事項】
    ・詐欺行為
    トレードでの詐欺や討伐のパスワードを無断で破る行為は詐欺者として情報公開されます。

    ・武器庫荒らし
    ギルドの武器庫から装備を持ち出し、そのまま返却せずに持ち逃げする行為。

    ・持ち寄り詐欺
    持ち寄りで参加したにも関わらず、自分だけ曲を貼らずに逃げる行為。

    • 通報する
  • 【持ち寄りの流れ】
    【持ち寄りを募集した場合】

    ①持ち寄りするメンバーをフォローし、Lobiのホーム上画面のプライベートを押して、「+グループを作る」を選択。

    ②出来たグループの「グループにユーザーを招待」から選択して先程フォローした人を全員選択する。

    ③プライベートグループで挨拶をして、パスを決め、曲を貼る順番を決める。(基本は極端にフォロワー数の少ない方が最初)

    ④順番に1回ずつ貼りあう。

    ⑤別れの挨拶

    ※幻物のフレンド枠を3つ開けておくとフレンド登録して討伐することが出来ます。

    4枚の画像
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  • 【持ち寄りへ参加した場合】
    ①討伐板で募集されている内容を確認して参加したい討伐に挙手をします。

    ②募集者からのグループ招待を待ち、招待されたら招待されたグループで挨拶をします。

    ③募集の指示に従い、順番に討伐を行います。

    ④別れの挨拶

    2枚の画像
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  • 【変化について】
    幻獣は、それぞれ変化出来るルートが決められています。

    高額な変化アイテムもあるのでルートをあらかじめ確認しておきましょう。

    ※Sクラスから転生、繭以外の変化をする場合は、転生を1度以上している必要があります。

    【変化表について】
    ルートを知る方法は「wikiの変化表」を見ることです。

    変化表の見方は、左から右へ順に変化していきます。


    ※画像は図で説明しています。

    【幻獣物語2wiki】
    http://genmono2.wiki.fc2.com/m/menu/

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  • 【フリー討伐必要AD早見表】

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  • 【四凶アタッカー&リフレ表】

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  • 【アタッカー早見表】

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  • 【リフレ早見表】
    属性相性が大きく関係するためリフレを行う幻獣に対応した表をご覧ください。

    6枚の画像
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  • 【S極リフレ早見表】
    属性相性が大きく関係するためリフレを行う幻獣の属性を考えてご覧ください。
    また、一般的に浸透してはいませんのでリフレを行う際は事前に一言伝えておきましょう。

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  • 【最後に】
    質問をして解決したときは、お礼を言って貰えると回答者の励みになります。

    画像をレス内にしまう、長い文章はレスにまとめる等していただけると質問が探しやすくなり便利です。ご協力お願いします。

    また、まとめの内容に関して改善案や意見がありましたら「子子子連れ狼」まで是非教えに来て下さい。(ユーザー検索で出ます。)

    では、良い幻物ライフを。

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  • 【まとめ制作協力者】
    クロ、ティア、緋翠、のむしょう、にくきう、銀慈、マッシュー、たるば、しとりん、総統、kurou、夜宵、ちー、奇怪仕掛けの猫、ツバサ、カビごん、子子子連れ狼、雪亭、あやめ、きのこ

    【画像製作協力者】
    たるば、総統、しとりん、しゅた、こんにゃく、夜宵、奇怪仕掛けの猫、匿名希望1名
    (敬称略)

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  • こちらのまとめは更新を停止しています。以下から最新のまとめをご利用ください。

    【まとめ】
    https://web.lobi.co/group/d5a059bc686c33e58ce05778f934fdba137aeb62/chat/288800472790601728

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  • また、以下にて最新のアタリフ表が更新されます。

    【アタリフ表 更新スレ】
    https://web.lobi.co/group/d5a059bc686c33e58ce05778f934fdba137aeb62/chat/329522860977205248

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  • 【げんもの育成支援ツール】
    http://gm2caltool.webcrow.jp/

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