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オールドタイプの鹿

ガンダムのことしか考えられないマキオン中毒者へ

YouTubeの履歴はマキオンで埋まってますでしょうか
レポート達にシャゲダンされてる鹿ちゃんです

さて、今回シャウトしたのは「自分の持ち機体」についてまとめるのって凄く有意義では?と思ったからです。
自分の持ち機について理解を深めるいい機会にもなりますし、その機体に触ってみようと思う人へのススメにもなります。
されたら嫌なこと、この行動はしちゃダメなんかも書いておくと野良で当たった時の対策にもなるかと思います。
ただ、あくまでその人が感じた「所感」の域を過ぎないことは念頭に置いた上で見たり書いたりしてください。
「そうじゃないのでは?」と思うかもしれませんがあくまで「その人が思ったこと」ですのでとやかく言うのはご法度です。

暇な人はぜひ上記と下記に書くルールを踏まえた上でどしどしお書きください。
このスレッドをPart1とします。

ルール
・機体名を必ず明記すること
・出来るだけ綺麗にまとめるため必ず一人ずつ書くこと
・書き終わったら「〆」を文末に置くこと
・コメントに書ききれない場合「↓続く」と書くこと
・また「↓続く」を書いた下に新たなまとめを書かないこと(書き手が〆を書くまで書かないこと)
・「↓続く」と書いた後1日以内に次の文章を書くこと
・あまり長く続かせず良いところで〆ること
・個人名を書いたり個人を攻撃するような文章は書かないこと
・まとめに関する批判等は必ず個人チャットで行うこと

  • 今の所これからも使い続けようと思ってるのは
    アルケーガンダム
    ファルシア
    のみですころころ使う機体は変わりますがよろしくお願いします

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  • アトラスガンダム

    軽くまとめようと思います
    各武装についてはwiki見りゃ1発でわかる話ですし
    wiki以上に丁寧な説明が出来るとも思えないので軽く触れる程度にしておきます

    使ってて思ったのは「後衛機でも前衛機でもどちらにでもなれる機体」と同時に「どちらか一方に収まっているようでは弱い」というなかなかスイッチングの難しい、もしくは前衛後衛の境目が曖昧な機体だということです。

    後衛ならば強制ダウンの取れる射CSを撒きつつ、着地狩りをしようとしてきたところをサブジャンプ派生で誘導切りをしつつ反撃。
    前衛ならばメインを撒きつつ、追いが強い特射、射撃バリアのついたN特格、移動量がすごい横特などを混ぜ込み適宜格闘を差し込む。
    これを緩急つけつつ使い分けることがアトラスの基本の動きとなります。
    着地狩りを狩れる移動撃ち、格闘か射撃かわかりづらい特射など相手を翻弄、騙す技が多いので、いかに一辺倒にならずに相手によって使い分けるかが重要になる機体です。

    次にアトラスの弱いところについて説明します。
    第一に「全て実弾」だということ
    ゲロビ、ビームマシンガン、太めのビーム系など弾を消せる武装にめっぽうよわいです。
    弾速が速いのであまり感じないかもしれませんが肝心な時に弾が消されて反撃を食らうなんてこともしばしば。
    ダークハウンド、ゼイドラ、ノワールなど極端に弱気になる相手がいることは事実です。
    第二に「残弾管理が難しい」こと
    サブや特射のリロードは遅くないですがどちらも撃ち切りリロードなので撃てない時間はあります。
    リロード中は着地を誤魔化せるものがないので途端に消極的になります。
    そこを格闘を絡めつつ近づかれると頼みの綱はカウンターくらいしかありません。

    僚機に求めるのは「擬似タイ組めて」「荒らしても主張できる」ことです。
    30でも25でも前寄りの機体は大歓迎です。
    20と15は主張してロックが取れる機体なら良いですがアトラスに依存するようならかなりキツイです。
    タイマンは歓迎だがダブロは流石にキツイという機体なので完全な後衛機とは相性が悪いように感じます。

    全体のまとめ
    ・一緒に荒らしてやろうぜ!って感じの機体
    ・残弾管理の中で攻め際と引き際をしっかり弁えること
    ・弾を撒きつつ隙あらば格闘を差し込め!
    ・ダブロは機体が壊れちゃ^〜う

    これにて〆

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  • アルケーガンダム
    通称:汚物

    アルケーは荒らしに特化し過ぎた機体でカバーなんて出来ないし自衛力も2000コスの機体のが優秀です。ただ追い性能や闇討ち、格闘に関しては高水準で被弾しても格闘さえ入れば取り戻せるようなハイリスクハイリターンな機体がアルケーです。特に横特格→サブ→横特格とブーストが続く限りループ出来て一瞬で距離を詰めるムーブはよく使うのでアルケーを使う人は覚えましょう。

    相方
    アルケーは闇討ち、荒らしとしてロックを取りやすい都合上、前衛をするなら3000コスの後衛機などとも相性がよく、1500なんかともいいです。ロックを集めてくれる相方とも闇討ちや荒らしの仕事が出来るので相方の幅は広いと思っています

    弱点
    弱点ですがまず格闘機なので見られていれば何も出来ませんしっかりダブルロックを意識してください。距離を取ってくださいアルケーは一瞬で距離を詰めれる都合上、中途半端な距離は死にます。まあ格闘機全般に今の2点は言えます。アルケーの横特格ですが強そうに見えますが発生が遅く、見ていれば余裕で迎撃できます。アルケーはタイマンが強い訳では無いので、タイマンが強い機体がアルケーに絡みに行くことなども視野に入ります。

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  • ラファエルガンダム
    言わずもがな合体時はほぼ棺桶。
    GNフィールドは3秒。これはどれだけ攻撃を受けても固定。
    合体時の驚異的な武装はゲロビのみ。なので合体時に攻め込まれると非常に弱い。特に格闘。
    分離時は青ロックでもセラヴィーのみ押しつけでどこにいても機能するが、本体の武装はBRのみなので、これもまた格闘機体に弱い。
    かといって分離時の機動力は並の機動万能機それなのでなんらかのいっきに攻寄るような機体じゃないと追い切れないことも。
    実はファエル本体には超高火力長時間高速コンボがあるので要注意。

    総じて近接機であればセラヴィーとラファエルの位置関係を常にL字で意識することでおおよそ対処可能。
    縦に挟まれるとゲロビやセラヴィーのだいしゅきホールドに引っかかり非常に危険。
    以上が弱点。

    相方
    前提は3000。ラファエルはロックを非常に嫌うので、ダブロを引ける機体とはもちろん相性がいい。
    うまく運べば、ラファエルノーダメも維持できる。
    かと言って、意外と敵陣特攻もこなせる機体なので、いざとゆう時は前に出してもいい。
    とは言え、出来るだけ前に出てロック引く。攻撃する必要はない。そのうちセラヴィーが突破口を開きます。

    使用感
    難しい操縦テクニックはあればいい程度で実は大した技術は必要としない機体。
    合体時は無限赤ロ判定になるN格でクローを飛ばしてBRやゲロビ、GNフィールドを駆使しつつお茶を濁し、分離時はセラヴィーをいい感じの位置で進行、又は待機させ、BRやゲロビをばら撒く、それだけ。
    それしか出来ないと言い換えることも。
    なのでロック切り替え進行、待機を上手くつかい常にセラヴィーを有効な位置に置き続ける必要がある。
    脳みその容量に余裕のある人向けの機体。
    まあ誰も使わんやろうけど

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  • V2ガンダム
    まだ2日しか使ってない機体

    「通常形態」N
    時限リロードのビームライフル、弾は5発
    サブは多分腕部バズーカこれは2発
    ビームライフルの連射に腕部バズーカを絡めると当てやすい。
    あとこの形態は3000ですることじゃないので多分後述のAB(アサルトバスター)の時間稼ぎ用。

    「アサルト」A
    わかんない

    「バスター」B
    メインが威力が増す代わりに足が止まるようになる(125)。
    拡散ビームはバエルの凸に被せると9割がたこっちが有利で飛ばせる(ダメージは220)。
    ゲロビも追加され着弾場所に小規模な爆破が起こる
    (多分200~)。
    射撃CSにミサイルがあり牽制や誘導性に少し優れてる。

    「アサルトバスター」AB
    次元強化枠の形態
    メイン威力が120にもかかわらず静止では無いためS覚醒で連射ができ押し付けて当てることが出来る。
    サブは前3方向に出るゲロビ威力は当たったらだいたい200~くらい(覚醒してもゲロビは増えない)。
    拡散ビームも2発に増えていてスーパーアーマー系統の機体を拒否しやすくなった。
    この形態は前述した通り時限のため自分はメインを撃ちきったらだいたい解除をしている。
    解除を任意でした場合数値は任意で解除した時の値からリロードが進む(多分リロード始めは15秒くらい)。
    立ち回りは基本0落ち前提。

    相方
    基本前衛を張れる25or30が行ける。
    自衛と射撃と機動力に恵まれてるため事故の30も行けなくもない。
    延々と後ろに引く機体とも相性はいい。

    使用感
    通常形態は素直アサルトはわかんない
    バスターは射撃特化アサルトバスターは制圧特化

    弱点
    相方がある程度強くないと2ロックになることが多くなるため相方が落ちやすい。
    バスターはメインの弾が少なくリロードも遅いため虚無機関ができあがりやすく他の形態と併用しなきゃ援護もしにくい時が多い。
    スーパーアーマーも拒否れるのは短時間で2回くらいでその後はいつも通り。
    多分アサルトが使えるようになれば少しは変われると思うのでアサルトが使えない今は弱点です。

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  • 【 RX-0 ユニコーンガンダム 】
    私の たった一つの望み…… 希望の象徴

    ユニコーン(1本角)
    メイン武装であるビームマグナムによる射撃が主な形態

    メイン : ビームマグナム
    「見つけた……!!」
    マグナムは1発でも高威力であり誘導が優秀。
    手動リロードであり、実質メイン無限。
    メイン武装では最高クラスの武装。

    しかし発生やダメージ補正が悪く、メイン⇒ ○○と繋ぐと目に見えてダメージが下がるのが難点。
    ズンダも発生からか抜けられる場合あり。
    他のビームライフルと比べ若干癖がある。
    対格闘として撃つには不向き。
    見た目 音 エフェクトの再現率は低い
    原作では かすめただけで誘爆くらうめちゃめちゃ強い

    メインCS : ビームガトリングガン
    「ユニコーン用の装備じゃないけど…!!」
    対格闘にならなくもないが
    メイン出せなくなることと足止まりがネック
    ロック変えると性能が変わる謎仕様 正直微妙。
    原作ではこれで ドライセン溶かした

    サブ :ハイパーバズーカ
    「ビームマグナムでは加減がきかない…!!」
    足止まり 並の威力だが
    実弾(abc対策) メイン⇒サブのキャンセル
    ダウン持ちと なかなかに優秀
    1本角で唯一対格闘に使える武装か。
    原作では上のセリフにあるように舐めプで使った。

    特射 :ジェガン アシスト
    「あそこを狙って!」
    振り向きアメキャン可能 降りテクに使える。
    2機がBR3連射 誘導も優秀
    NT-D時でも使用可能で同様にアメキャン可能
    ありがとうジェガンさん。


    特格 :NT-D
    「この… わからず屋あぁぁ!」
    24秒間NT-D(角割れ)形態に換装する。
    原作では変形時 ビーム弾いたり 超高速移動したり
    暴れてたが 現実は甘くない。

    格闘
    「ここからでていけぇー!!」
    以外どこで使ったってものばかり、
    全て平均の域をでない、1本角で格闘は少しばかり怖い。
    一応ワンコン220くらいは出る。


    ⤵︎ ︎NT-Dについては下には続く⤵︎ ︎

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  • 【 RX-0 ユニコーンガンダム 】
    NT-D :ニュータイプ デストロイヤー システム
    リロード30秒 持続24秒間
    ニュータイプ絶対殺すマンになる。
    が、今ソフトではそんな仕様は無い。

    機動性が目に見えて上がり、武装やタイプが一変する。
    射撃寄りから格闘寄りになる。
    武装や機動性から自衛力が上がり、格闘がかなり強力になる。

    メイン : ビームガトリングガン
    最大10連射 30のガトリングガン。
    怯みやミリ削りに優秀。 CSのチャージにも合う。
    原作で NT-D時に直に持ってた覚えがない。

    メインCS : ビームマグナム
    「今度は外さない…!!」
    足止まりの単発高威力のビームマグナム。
    着地狩りやガトリングや格闘からの〆に使える。
    ギルボア さん…?

    サブ射撃 : ビームサーベル 射出?
    「亡霊は暗黒に帰れ!!」
    ビームサーベルを振ってブーメランのようなものを出す
    スタン持ちで弾数無限だが連射は不可。
    迎撃などに使える他 キャンセルルートが多いため、格闘派生や攻め継続に使える。
    格闘派生は他界他界する。
    〆は黄ダウンでかなりの高度から落ちるため、撃ってからもう一方を2人で叩きに行けるため結構使える。がカットされやすいのは注意。ダメージもそこそこ高い。
    小説版でシナンジュに使った決め技。

    特射:ジェガンさん

    特格 : ファンネル ジャック?
    「🤏 🤚 💪」
    原作でクシャトリヤ に使った技
    赤いモヤを出しスタンさせる技
    ちゃんとファンネルやビットをジャックできる。
    判定が長く 起き攻めに使える。
    が、abcやバエルのアーマーなどには無力🥺

    格闘
    どれも低威力 多段で最終的には高いダメージのもの
    BDはカットされにくく、サブ射の攻め継続など使えれば強いイメージ。 しかし、かち合いや伸びはそこそこどまりで、格闘機に撃つのは危険か。

    EXバースト :武装乱射
    当たらない。 外したら撃たれる。
    あたれば300越えのダメージを出せる ワンチャン攻撃
    正直 S覚でマグナム乱射 Fで格闘のが強い。

    総評
    本角はメインによる中距離射撃 NT-Dは前にでるライン上げと、使い分けが必要な機体。30コスで初手前に出れない 時間制限の換装と、使ってて割と大変、格闘機のガン攻めも厳しい。 がポテンシャルはあるので使いこなせれば暴れられそうではあるか。

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