かずみんR
かずみんR goo-ed this chat of 路地裏のびびびすと(旧みんなのびびび).
開港横浜ニキ
開港横浜ニキ

自分が描きたい、理想としている全身のモデルパターンの基本をデフォの「設計図」として頭に入れて描くのは大事だと思います。 例としておいらの成人女性のデフォは 全身は6.5〜7等身 足の長さは上半身と同比(ヒールを履くと若干足が上半身より長い) 頭のてっぺんから股までは3.5等身おしりは大きめだと背中から見て4等身 正面で顎下から股が2.5 背面だとうなじからヒップの下垂れまで3 などとある程度決めておきます 誰しもフォーカスしたい部分はあります しえちんなら顔とバストとヒップかしら ただ、連動している部分が疎かだとそこだけ突出してしまってバランスがおかしく見えてしまう 特に描きたい部分は加筆が多くなるので更に異形になってしまいます フォーカスしたい部分を生かすには連動いる部分こそしっかりすべきです **に対して胴胸部が異常に小さかったり、大きいヒップを表現したいのに腰のくびれや太ももが連動してなかったり、顔の表情とポーズを欲張って首長族みたいになってしまったり... なので基本の自身が思う体躯を設計しておいて物差しにしていくのが大切だと思います 例えばなんですがめちゃくちゃ優秀な3Dモデルのウマ娘もおいら的には腕が短く感じて実は違和感を感じています ですがそんな事思わない人のが多数だと思います これはおいらのデフォの体躯イメージの腕が「長め設定」だからだと思います 何が言いたいかとゆうとそうゆうイメージがあると色々な違いや描き手などによって変化がある事に敏感になったり気付きがあるよとゆう事です しまったまーたクドクド書いてしまった すみません

かずみんR
かずみんR goo-ed this chat of 路地裏のびびびすと(旧みんなのびびび).
開港横浜ニキ
開港横浜ニキ

しえちん ん?このお手本絵は彼女お借りしますの人かしら?? なるほど胸と尻がばいんばいんですなw 良く特徴を捉えてるとゆうかしえ***ーゆーの好っきやねーw おいらの絵が横顔になってるのはひねりが浅いで合ってます 見返りって人体構造的にも難しいんですよね、しえちんのお手本の絵はセーフですが貼ってくれた3枚目は首から顔がもげてますね、背中越しなのに正面からの顔ですねこれ、ありえない。 ナミも顔が取れてますね、じっくり見て下さい。顔と首をよーく見てると首から顔が左上方向に取れているのがわかると思います。 かくゆうおいらの絵もおかしいんですけどねw 顔が身体に比較してサイズがおかしい(大きい)、首と顎が連動してないなどとか、左手描くの酔っ払って面倒になったので顔の右側に隠しちゃったので更に違和感ですねw 勉強になりました。 しえちんから良い題材をいただいたので良いリハビリになりました。描かないとどんどん劣化する焦りがあったので筆を取る良いキッカケになりました。 まあ相変わらずただのクソラフですですけどねw メッシパイセン メッシパイセンは色々なポーズやアングルに挑戦してて凄いっス! 最近全然絵を描いてなくて、焦りみたいな感覚があるんですがたまにふと(車運転中とかに)描きたい絵のイメージが浮かぶんですが結局脳内でイメージしきれず 「纏まらねーからいいや」 とかしまいには 「どーせおいらより上手い人が似たようなの描いてるべ」 とか思って諦める始末。 描いていない劣化より絵に対する「情熱の劣化」のが酷い有様だなと。 もうちょっとメッシパイセンを見習って思ったモノはまず描いてみる、無駄に拗らせる前に筆を取るようにしたいなと思ってます。 うーん、なんだこれ? すみません。