toshi1967(ヒロレコ艦隊)
toshi1967(ヒロレコ艦隊) goo-ed this chat of 【蒼焔 虎の穴】(コスパ良く強くなりたい方集まれ).
kk 極 (第三七五八艦隊へ出向中)
kk 極 (第三七五八艦隊へ出向中)

ただ、回避艦隊には一つ問題点があって戦技枠の問題で【極意】を各艦1付けると後4枠です。 この4枠の中の【海音】と他戦技のバランスが凄く重要なんです。 この辺りが対人戦のセンスを問われる部分だと思います。 まぁそれに相手さんは射程外発艦空母だけではない・・と言う辺りも問題になります。 それと戦技をそんな無尽蔵に持っておられる方も少ないと思います。(^-^; ・・となると如何に兼ね合わせて作るか?最大公約数の問題になってきます。 まず、攻撃の数を確保するために【潜空】6枚は必須として これに【極意】とで2枠は無くなります。 元からオリジナルで付いてる戦技が1~2枠 また、他の重装甲艦隊及び対群狼向けに【制海】 【急速潜航】【晴嵐】 また、【極意】他の戦技の発動漏れを無くすために伊52+スルクフは必須です。こういう形で総合的に考えると【海音】は良く付けられて4~5枚位【深淵】2枚位が限界という感じですね(^-^; これで1ターン辺り得られる回避数は【海中】に対して46~53回位です。2ターン分で92~106回ほど回避できる訳ですから【海中】3発分位は回避できます。又、【舞龍】でW【海中】という可能性もありますが、この場合、回避も減ってきますからソコソコ戦いにはなるでしょう(^-^; スクショした艦隊は【潜影】が2艦ついていますがコレは【潜空】の枚数が不足してもう一つの深深度高速型群狼から転用してます。(^-^; この為、回避としては2ターン目で81回位かな・・(^-^; ※重要な事を書き忘れていました。 【極意】は必ず戦技の発動巡の頭になるように持ってきてください。 そうしないと【潜影】の深深度潜航が先に掛かると【極意】は戦技発動しません。 又、深深度潜航してしまうとその艦には1ターン目の【海音】等の回避恩恵は付きません。 だから、スクショにもあるように【海中】喰らわない所に退避させています。(^-^;

toshi1967(ヒロレコ艦隊)
toshi1967(ヒロレコ艦隊) goo-ed this chat of 【蒼焔 虎の穴】(コスパ良く強くなりたい方集まれ).
kk 極 (第三七五八艦隊へ出向中)
kk 極 (第三七五八艦隊へ出向中)

大体、14段維持しようと思うと2~3艦隊は確実に勝てる艦隊を持っていないと維持すら難しいのが14段です。 まぁ中日で1回負けたら降段確定なので金土日の3日、何が何でも勝てる艦隊で尚且つ対戦相手を選ばないと厳しいです。 さらに、トーナメント出場狙いになると ①30連勝は当たり前 ②215PT以上で凸 この2つの条件がプラスになってくるのでさらに過酷です。 チョット前置きが長くなりましたが、 まず、勝てる艦隊はいったいどういうものか?を定義しますね。 基本的にデッキに艦隊を並べる以上『コピーする事』は簡単です。 でも、コピーではいつまでたっても勝てないし、第一そのコピーした艦隊すら打ち破る事は不可能です。 そこで考える事はここで何回も言ってるように搦手です。 特にハイエンドの艦隊は『課金の塊』なので中途半端なコピーしたところでそもそも勝てる訳が無いんです。<(_ _)> 対人戦は半分は速力で決まります。 これは先制した方が有利なのは言うまでもないからです。 ただどう転んでも相手に先制を許す場合は如何にして受けるか? 何発の攻撃まで受けられるか? コレを計算で出してしまう必要があります。