ゆかこ★
ゆかこ★ goo-ed this chat of 【総合】宇宙戦艦ヤマト2202 -Hero's Record- .
やまだやま.
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ゆかこさん アリーナの活性化を狙うなら、今のランク報酬やポイント到達報酬に加えて、勝ち負けに関係なく何戦したかという対戦数に応じて報酬が出たらどうでしょう? 例えば1000戦達成したら今の全勝ボーナス100回と同じものが貰える、とか。 これだったら薬の続く限り相手を気にすることなくどんどん戦う人、増えませんかねぇ?! 自然と防衛報酬も増えると思うんです。 負け続けてもくじけずに頑張って数こなしていけば何か良い物が貰えるなら、始めたばかりの人や、ユニットやパーツに恵まれない人でもそこそこのモチベーションに繋がってアリーナやる人も対戦数も増えないかなぁ~ その内に順位上げたいとか、RPもっと稼ぎたいとか、もっと勝ちたい、って思えれば編成強化に努めるだろうし、そうでなければそのままでもありかな、と。 あくまでも自分の場合ですが、もともと全勝ボーナス導入前からリスト全勝なんて序盤の方に何回かできるだけで、中盤や特に終盤になると必ずリスト内に回避したい人が1人か2人出てきてましたから、全勝100回自体が無理ゲーです(+_+) 数千戦やれば分母が大きくなるので全勝100回にはいつか辿り着くかもしれませんが… 防衛報酬に関しては、50位±10~20くらいの位置ですけど、今のところ若干減ってるかな~くらいです。

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やまだやま.
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今のところですが、マッチングロジックは明らかに楽な方に変更されているように感じます。 嚆矢編前半は序盤から『こりゃ全勝無理だわ・・・(/_・)/』ってリストが現れる事が多くて、時には連続でそんな状況になっていたので、その度に3分?とか6分?とか待って(他のことやって)ました。 目標だった銀河メダルまで到達した後は、いつものアリーナと同様、全勝なんて考えずに何度やっても絶対に勝てない編成以外はバンバン戦ってました。 嚆矢編後半は、途中で編成を換えたこともあって、『この編成でどこまでやれるかな?!』というのを確認したくて誰彼構わず戦ってます(^^;) そういう時に限ってなかなか強い人には出会えず、まだ今の編成でやっていけるのか確認しきれずにいます(>_<) 全勝ボーナスの方ばっかりに意識が行ってますが、それだと膠着状態に陥る方向にしかいかないと思うんですよね。極端な話、全員が全勝目指したら、絶対に勝てそうな相手が並ぶリストを待ち続ける事になって、アリーナ全体の対戦数が激減します。そしてもし全員が全勝を達成できたら、全員が防衛報酬を1個たりとも貰えない訳です。 全勝ボーナスなんてあるからマッチングロジックが酷すぎるとか、防衛報酬が少なくなったという問題が浮上してるんじゃないかと。全勝ボーナスなかった頃は結構上手くいっていたと思うんですけど、どうなんしょう?! 戦力差や相性の問題で何回やっても絶対に負けると分かっている戦いは誰だってしたくないですし、自分も回避します。 逆に、何回やっても絶対に勝てると分かっている戦いは点数も順位も稼げますが、つまらなくて飽きてしまいます。 勝ったり負けたりしている相手と何度も対戦できるような方が自分としてはありがたいです。 『さっきこの編成で負けたけど、この編成だったらどうかな?!』とか、色々試したいですから。 尤も、これは単純な順位やポイントだけを見れば分かるものではないので難しいんでしょうけど…(^^;) 負け続けている相手や勝ち続けている相手は、どんどんリスト入りしにくくなるとかってできないのかな?!